避難訓練後の振り返りより
【1年生】
・中学校に入って初めての避難訓練で緊張したけどきちんと放送を聞いて行動することができました。本当に火事になった時も、落ち着いて行動ができるようにしたいです。
・姿勢を低くしたり、ハンカチを口元にあてたりしました。周りを見てから動くのではなく、自身で判断して行動することが大切だと学びました。
・家では避難経路を確認したことがなかったのでこの訓練を機に家族とも避難経路を確認したいです。地震はいつ起こるかわからないので常に情報を自分の目で確認したいです。
【2年生】
・喋らずに校庭に集まることができたのでよかったです。火災や地震が起きたら、静かに放送を聴くことができました。火災が発生した場所をよく聞いて、避難経路を考えたいです。もし、地震や火災が起きたとしても「自分の命を守る行動」をしたいです。
・しっかり放送を聞いて行動が出来ました。本当に災害が起こった時には、パニックになるかもしれないですが、パニックにならないために、普段の訓練から緊張感を持ってこれからもしていきたいです。
・やっぱり緊急地震速報がなるとびっくりしてしまうけど、少しずつ素早く机の下に隠れるようになったと思います。3組からの避難は初めてだったけど上手くできたと思います。
【3年生】
・素早く机の下に潜ることができたし、教室の人たちは、放送の指示を静かに聞けていたので良かったです。移動のとき、姿勢をあまり低くできなかったので、次やるときは消防士の方が言っていたように、1mより低くして移動するようにしたいです。
・今回の避難訓練で姿勢をどこまで低くするかを理解できていなかったなと感じました。しかし、1m以下であれば大丈夫と知りこれから、もし、火災が起きたらしっかりしゃがんで対応していきたいと思いました。また、非常口のやつが災害で電気が使えなくなった時、しばらくの間は光がついてるので、その間に頑張って避難していきたいです。
・もし松中で火事になったら落ち着いて行動したいです。最近は南海トラフ地震が来ると言われているので、それに備えて避難場所などを確認していきたいです。