・救命救急講習を受けて、胸骨圧迫(心臓マッサージ)は知っていたけど正しいやり方は知らなかったので正しく学べることができたのでよかったです。また、AEDの正しいやり方を教わったりしました。発見したところからLEDをするところまでしました。もし、その現場に会ってしまったら助けたいです。でも、そう簡単には動くことができないのでAEDを持ってくるなど自分にできることをしていきたいです。
・私だったらやり方はわかっていても失敗したらどうしようとか思ってしまって横を通り過ぎるだけで何も行動ができないと思うので消防士さんが言っていた「絶対に責めることはない」という言葉で勇気を持って行動したいと思いました。私は胸骨圧迫が1番難しいと思いました。しっかり体重をかけることや深さなど意識しないといけないことが多くあったし何よりとても時間が長かったです。救急隊が到着するまで同じテンポで続けないといけないのが難しかったです。きっと本当に倒れている人を見つけたら困惑して冷静さに欠けてしまうと思うので、それを無くさないようにこれからも時間があるときに思い出したいです。
・救急救命は映画やドラマなどでみたことがあって、「かっこいいな」と思っていたぐらいだったけど、実際にやってみて、とても難しくて体力がいるものなんだと分かりました。そういう現場にならないことが1番だけど、大切な人とかを助けてあげられるように忘れないようにしたいです。