0902 台風10号から学ぶこと

 今回の台風10号は、日本各地で台風とは離れたところで線状降水帯が発生し影響を受けました。気象庁の予報で大雨、防風、土砂災害等の警報等が出ていれば対応できるのですが、急激に天候が変化した場合は、学校からの指示対応が遅れることもあることをご理解ください。
 そのために、日頃から「自分の命は自分で守る」という判断力を育成していかないといけないとの思いを強くしています。
 真面目な生徒が、「学校へは行かなければいけない」との判断で危険な目に合うことだけはないように、急激な気象の変更に対応できるように、日頃から自分の目で状況を判断し、行動することの大切さを指導していきたいと考えています。
 ご協力よろしくお願いします。
 また、日常からオンラインで授業ができるように準備はしています。